CLOSE

2024.08.31

  • 歴史

相生町の歴史

◾️相生町誕生

1973年(昭和48年)大字穴生、大字引野の一部が「相生町」として新しい町名として誕生。
1974年(昭和49年)八幡区が八幡西区と八幡東区に分かれ、八幡西区相生町となる。

1973年(48年)頃より、
鉄王、鉄竜に八幡製鐵所の社宅団地が
完成したのに伴い、商業地区として
発展した相生町。



【左画像】
建設された八幡製鐵所の社宅団地
▶︎星の形したデザインが当時では珍しく斬新な住宅として話題となった

昭和47年に5区制から7区制への区の設置条例に伴い、街がさらに整備され住みやすくなりました。町名もさらに詳しく分類されな、相生町も誕生したのがこの頃からでした。
区の設置条例の実施をさかえに各町や交通整備も整いはじめ、相生町周辺の人口や、商店増えはじめ、商業の街へと発展しに街の台所と呼ばれ始めました。

 >> 今も昔も変わらない相生町

時代と共に店も増え、
住みやすい街となった相生町

変わらないのは、
いつも迎えてくれる店主の笑顔と温かさ。
これからも変わらず、
皆様に愛をお届けしたい。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
   愛が生まれる町 相生町